ポジティブログ!

日々感じていることを書いて行きます

カラオケ

今週のお題「カラオケの十八番」 年度末ということで、送別会が増えて来る時期に差し掛かっている。 つい先日、私も退職前の送別会を開催していただいた。私自身酒を飲むことよりも、二次会のカラオケの方が楽しみで、その時も二次会はもちろんカラオケに行…

引越し

今まで住んでいた、高松から引越し 新天地に向けて旅立った。 退職を決意させてくれた。この高松の他に感謝。 最後の1ヶ月間で、これでもかというほど四国の地を楽しませていただきました。 そんな、精神的にも時間的にも余裕のある引越し、退職にすることが…

最後の挨拶

最後の挨拶のため、会社に出社した。 今まで通っていた通勤路も最後かと思うと少し違って見える。今回は有休をたっぷりと消化させていただき、1ヶ月以上早く会社を出ることになった。 今振り返ると、これが本当にありがたいことだとわかる。わかっていたつも…

最終日

最終出社日を終えた。 バタバタとしていたが、なんとかかんとかここまで来れた。この日も休む暇なくフルスロットルで仕事を片付け、お世話になった皆様に挨拶メール。 最後は意外とあっさりだ。 これで終わったの?ってくらいに。 仕事は終わったが、挨拶の…

おかし

退職を今まで仕事でお世話になった人達に伝えたところ、勇気あるね。とか、頑張れよ。と前向きな言葉をかけてくれる。 有言実行という言葉があるが、今まさに有言しているところというわけだ。実行し、目標を完遂出来るよう精進しなければ。 最終出社日が一…

退職への道④

退職するには必ず通らなければならない道。 引き継ぎだ。 私は現在、引き継ぎ準備をしているが、未だに引き継ぎ相手がハッキリしていない。。 あと3週間も出勤日が残されていないが大丈夫だろうか? まぁ、大きな会社だからなんとかなるのだろう。自分よりも…

ハーフマラソン完走

昨日は、丸亀国際ハーフマラソンに参加して来ました。 雨予報でしたが、走り始める前には雨が止み、道路に水たまりができていた事以外はベストなコンディションで臨むことができました。 前半は、人が多いこともあり、自分のペースを崩さないようにジグザグ…

ハーフマラソン

こんにちは 2年ほど前から人生のやりたいことリストを作っています。 その中にあるやりたいことの一つが「マラソン完走」です。 「マラソン完走」の前段階として、明日初めてハーフマラソンに挑みます。 大会名は『丸亀国際ハーフマラソン』です。当初事前…

退職への道③

家探しも無事に終え、引っ越しの準備です。 今まで会社にいる間と違い、引っ越し費用ももちろん自己負担です。最終的に2社に引っ越し見積もりを依頼し、日程や時間の都合も考えて、引っ越し業者を決めました。 繁忙期の3月を避けれたので、300kmをゆうに超え…

高知県

おはうございます。 不定期で私が行ったことのある県について、つらつらと書いて行きたいと思います。 第一弾は高知県 四国の南に位置し、太平洋に広く面しています。人口は47都道府県で45位と少な胃ですが、面積は18位で比較的広い県と言えます。 特産はな…

退職への道②

年が明けて、3日に上司は電話をし、退職の意思を改めて伝えました。 年末に話したときとは異なり、今度はすんなりと受け入れていただきホッとしました。 そして、週末には就農予定地での新居探しに行きました。一年は学生となるので家賃の安い家を探しました…

ランニング

4月からの就農に備えて、昨年から週2回ですが、ランニングで体力づくりをしています。 2月に初めてハーフマラソンに出場する予定で、本日は、本番に向けて自信をつけようと20km走をしました。 想定していた2時間よりも短い時間で着く事が出来てホッとしまし…

受験

お題「受験」 受験シーズン真っ最中ですね。 受験に合わせて大雪で大変だったと思います。 私も、昨年12月に10年ぶりの『入学試験』に参加してきました。 4月から入学予定の農業学校の入学試験で、内容は、 ・作文 ・面接 でした。 作文については、農業関連…

初雪

先週末は、全国で大雪でした。 我が家は香川県なのですが、今回は雪が降りましたよ。 昨年初夏に生まれた娘には、もちろん初!雪でした。車に少しだけ積もった雪をすくって触れさせてあげると…。 ポカーン 冷たいね!っと娘よりもはしゃいでいるのはパパとマ…

退職への道①

忘れないように人生の大きな岐路となるであろう、この経験を記録しておきます。 12月下旬。 農業学校の入学試験に合格し、4月から入学が決まった。 決まったその日に、直属の上司に時間をいただき退職の意思を伝えた。 翌日の営業日「上司の上司」支店長より…

家→パン派 ホテル→ご飯派

今週のお題「朝ごはん」 こんにちは。 お題の朝ごはんについて。 パンもご飯もどちらも好きなのですが、家では朝はパン♫のことが多いです。パンは手軽にいろんな味で食べられるところが魅了ですよね! 目玉焼きも個人的に、ご飯よりパンとの相性がいいと思っ…

収穫

奥さんの実家で、野菜の収穫をさせてもらいました。 農業を志す身でありながら、農業には触れる機会の少ない自分にとってはとても貴重な機会で、収穫の喜びを感じさせてくれます。 規模が大きくなると体力的にも大変だろうし、ツテのない中で販路を開拓し、…

新たな職業は…

退職を決めた私ですが、実は農業をしようと決意しました。 稼業を継ぐ、というわけではありません。 非農家出身でありながら、新たな農業の担い手として、この道に飛び込もうと決めたのです。 最近は、農業ブームで若手の就農者が増えているという話もあり、…

通勤

お題「冬の朝」 家から会社まで2.5kmほどの距離に家があり、通勤にはバスと徒歩を併用しています。 徒歩だと会社まで35分、バスだと25〜40分程かかります。 夏は暑いので、汗をかかないために極力バスを利用しますが、冬の日は半分は徒歩で通勤しています。 …

今年の年賀状

お題「年賀状」 独身の時は出していなかった年賀状。 結婚した昨年から出すようになりました。昨年は結婚の報告。今年は子供の写真も載せて、新しい家族が増えた報告です。 家族が増えると、人と関わる機会も自然と増えます。そのせいか、去年より今年届いた…

正月

少し前の話です。 今年の正月は、1月3日までの方が多かったようですね。 私は1月4日までが正月休みでした。 正月には例年実家に帰り、元旦には祖父母や他の親族と一緒に外食をしています。 普段なかなか会う機会のない親戚との近況報告会のようなもので、い…

子供の誕生

昨年、子供が生まれました。女の子です。 もともと子供は好きなほうですが、自分の子供の可愛さに日々ノックアウトされています。 何か嫌なことがあった日でも、家に帰って娘の顔を見ると、幸せな気持ちになれます。 娘は、私にとって毎日のエンジンです。 …

退職にむけて・・・

今週のお題「2017年にやりたいこと」 早速ですが、私、今年3月末をもって現就業先を退職いたします! 退職の大きな理由は、『会社に夢を持てないこと』です。 就職して5年になりますが、就職当初はただ漠然と目の前の仕事を学ぶことをしてきました。 仕事を…

ブログ開設!

2017年が始まりました! もう、3日ではありますが、人生の岐路となる年なので約4年ぶりにブログを始めます。 目的は、 自らの文章作成能力の向上 情報発信能力の開発 上記2点です。 ブログを開設することで、新しい自分を発見できればいいなと思います。 更…