
ポジティブログ!

日々感じていることを書いて行きます

ハーフマラソン

こんにちは

 

2年ほど前から人生のやりたいことリストを作っています。

 

その中にあるやりたいことの一つが「マラソン完走」です。

 

「マラソン完走」の前段階として、明日初めてハーフマラソンに挑みます。

 

大会名は『丸亀国際ハーフマラソン』です。当初事前エントリー期間中のエントリーを予定しておりましたが、うっかりしていて忘れてしましました。。

 

しかし、幸い大会前日エントリーというものがあったため本日エントリーを済ませてきました。

 

あいにく、明日は高い確率で雨予報ですが、目標の1時間50分カットを目指して頑張ります。

 

管理人

退職への道③

家探しも無事に終え、引っ越しの準備です。

 

今まで会社にいる間と違い、引っ越し費用ももちろん自己負担です。最終的に2社に引っ越し見積もりを依頼し、日程や時間の都合も考えて、引っ越し業者を決めました。

 

繁忙期の3月を避けれたので、300kmをゆうに超える割りに、100000円を下回る価格での引っ越しになり、ラッキーな気分です。

 

会社への最終出社日も2月中に決まり、いよいよ新しい生活のスタートが近づいているのを感じます。

 

管理人

高知県

おはうございます。

 

不定期で私が行ったことのある県について、つらつらと書いて行きたいと思います。

 

第一弾は高知県

 

四国の南に位置し、太平洋に広く面しています。人口は47都道府県で45位と少な胃ですが、面積は18位で比較的広い県と言えます。

 

特産はなんといっても、かつお!そしてゆずではないでしょうか。私が初めて行ったときは、正直その二つくらいしか印象がありませんでした 笑

 

行ってみて思ったことは、『酒が好きである』こと、四万十川を西部に抱えるように『自然豊かな地域』であることです。

 

お酒好きな高知県民にはもってこいの酒の肴、鰹のタタキはもちろんのこと、四万十海苔天ぷら、ウツボの唐揚げ、どろめも必ずと行っていいほど居酒屋では注文しましたね。お酒はほどほどが一番ですが 笑

水が綺麗で自然豊かな四万十川仁淀川吉野川流域の風景は一見の価値あり!ですね。

 

また秋口にゆっくりと隅々まで回ってみたい。そんな、高知県です。

 

管理人

 

退職への道②

年が明けて、3日に上司は電話をし、退職の意思を改めて伝えました。

 

年末に話したときとは異なり、今度はすんなりと受け入れていただきホッとしました。

 

そして、週末には就農予定地での新居探しに行きました。一年は学生となるので家賃の安い家を探しました。予算は月50000円以内です。

 

なんとか、1日で家を決め契約をしましたが、会社を退職して家を借りようとすると、審査が必要になるとの事で、思いがけずここで会社員と学生の違いを感じる事になりました。

 

管理人

ランニング

4月からの就農に備えて、昨年から週2回ですが、ランニングで体力づくりをしています。

 

2月に初めてハーフマラソンに出場する予定で、本日は、本番に向けて自信をつけようと20km走をしました。

 

想定していた2時間よりも短い時間で着く事が出来てホッとしました。

明日は筋肉痛かな。

 

管理人

 

受験

お題「受験」

 

受験シーズン真っ最中ですね。

 

受験に合わせて大雪で大変だったと思います。

 

私も、昨年12月に10年ぶりの『入学試験』に参加してきました。

 

4月から入学予定の農業学校の入学試験で、内容は、

・作文

・面接

でした。

作文については、農業関連の書籍を読み漁ったり、毎日日記を書いて、文章を書く事に慣れるよう練習を重ねました。

面接は、普段仕事でも話をする場面が多いので特別な対策は大丈夫だろうと、イメージトレーニングばかりしていました。

 

当日、いざ始まってみると、作文はなんとかなったものの、面接はおどおどして話がまとまらなかったような気がします。

 

大人になっても、試験はやはり緊張するものだなぁと改めて感じさせられました。

それでも受かってよかったな

 

管理人

初雪

先週末は、全国で大雪でした。

 

我が家は香川県なのですが、今回は雪が降りましたよ。

 

昨年初夏に生まれた娘には、もちろん初!雪でした。車に少しだけ積もった雪をすくって触れさせてあげると…。

 

ポカーン

 

冷たいね!っと娘よりもはしゃいでいるのはパパとママの方でした 笑

 

さて、今年また別の反応を見れるでしょうか?

 

管理人